島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最近思うこと  >  GW自転車の旅(しまなみ海道編)
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - GW自転車の旅(しまなみ海道編)

GW自転車の旅(しまなみ海道編)

執筆 : 
院長  2016/5/17 19:33

さて、明けて二日目。
今日は朝から絶好の晴れ。
チャリ日和、と思いきや風がやや強い。

それでも雨よりは随分マシとタマキンと5時にはチェックアウトして2日目スタート。

せっかく今治に来たのだから城好きの私にとっては今治城を見ないわけには行きません。
タマキンはあまり興味がなさそうでしたが、見られればいいだけなのでグルっと一周して満足。

コンビニで朝飯を補給して来島海峡大橋に向かいます。

前回ここを通った時には今治に向かうコースでしたので猛烈なアゲインスト。
そして今回は当然猛烈なフォロー。
漕がなくても勝手に30キロぐらい出ちゃいます。

朝一のしまなみはやっぱりキレイ。
全身に春の朝日と潮の香りを浴びればすごく癒やされます。

まず、本日最初に向かうのは亀老山展望所。
来島大橋が綺麗に見えるそうな。

まずまずのヒルクライムもあるというので、バッテリーを買った甲斐もあるというもの。

標高300ちょっとを3kmで上るので平均勾配10%というところ。
仕上げは展望台近くは13〜15%あり観光気分を壊しやがります。

結構必死のパッチで登ったご褒美は絶景。

車で登ってこられた方もいらっしゃいましたが、チャリで登って見る景色は5割増の気がします。

その後、島の外周コースを選び、またも激坂の洗礼を受けるも気持ち良く島々を渡ります。

途中、追い風が強くタマキンと平地列車で50キロで巡航する箇所もあるほど。

しっかり、観光スポットで写真撮影をして、昨年と同じ場所でたこ焼きを食べます。

また、商売っけたっぷりの自転車神社に寄り、お守りも購入。
グランフォンド石見の完走と無事をを祈りました.

そんなこんなで、昼過ぎには尾道に到着。
GWということもあり駅前はえらい人ゴミです。
昼ごはんには当然尾道ラーメンをチョイス。

これも美味しいちゃ〜美味しいけど僕的には博多ラーメン系の方が好みかな。

さ、あとは竹原にかえるだけなのですが、ここから猛烈なアゲインスト。
自転車も吹き飛ばされそうな勢い。

少しでも風を避けるため、海沿いから山沿いの道に変更。
しかし、ここがまた激坂コース

ほとんど中国山脈に突入してしまうんじゃないかと思うほど。

そこからは、一気に道の駅に向かって豪快なダウンヒル。
GWでごった返している、道の駅に恐縮しながらゴール。

ここからタマキンは北九州へ、僕は益田へ強風の中ミニバンをゆすられながら帰るのでした。

ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン