島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2008/9/20 21:23

開業医を仕事をしていると必ずあるのが急患です。
歯が痛い。銀歯が取れた。術後の出血が止まらない。などなどです。

私の考えとして急患を診るのはやぶさかではありません。むしろ開業医のつとめであるとさえ思っています。
ただ、真夜中の寝入りばな、休日の旅行出発前などに急患の連絡が入るとブルーです。
医者の端くれとしては急患を診るのは当然なのですが、患者様の方も当然という具合にこられるのも悲しいものがあります。
特に平身低頭して来てくれとは思いませんが、それなりに遠慮が見えるとこちらも逆にやる気になります。

本日2人の急患がお見えになりました。
一人は大変すまなさそうに、おいでになり応急処置を受けられ、帰っていかれましたが、最後まで私を気遣ってくださいました。
もう一人の方は仮の詰め物がダツリしたのですが、電話でいきなり「金返せ」「院長をだせ」とまくし立てられました。
こうなると私もスイッチオンでやり返してしまいましたが、人間の未熟さを実感し凹みました。
このイライラした患者さんの気持ちを考えれば、少しは分からないではないのですが、医者といっても聖人君子ではなく、むしろ人として未熟者が多いのです。

医療というものはただものを売るというものではなく患者様と医院との共同作業により健康というものが結実するものと私は思います。
ただ歯科という特性上どうも入れ歯や詰め物を売るという考えに陥りやすいようになりますが、やはり患者様との共同作業ということには変わりありません。

そのことを患者様にも理解いただき我々も患者様の立場をより理解するように努めればもっといい医療が提供できるのだと実感した今日でした。

執筆 : 
院長  2008/9/8 22:17

日曜日、北九州のリバーアスロンに出てきました。
このレースは小倉のど真ん中で行うレースなのでギャラリーが多いことが楽しい。

今回は十分な練習をつんできたので昨年を大幅に上回るタイムを目論んで臨みました。
出だしのスイムではいきなりトップグループで飛び出したもののペースがつかめずむしろパニック状態になり最後尾にまで一旦休憩する羽目に・・・。
ややあきらめ気味に再スタートを試み、息継ぎも回復したのお見計らって猛スパート。
結果的にはスイムでは去年と変わらず、ランで大幅更新となりました。

やはり自分の実力相応にスタートすべきだと反省しきりです。

ただなんにせよ自分の立ち位置を冷静に見ることが大切だなと実感です。
私にも福田首相のように自分を客観的に見る目がほしいなと思いました

昨年も一緒に参加した北九州の島田先生も参加されてました。
島田先生は昨年より大幅タイム更新で一年間の練習量の豊富さを物語っていました。

執筆 : 
院長  2008/9/4 17:51

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、新しいスタッフが増えました。

まず、受付兼歯科助手の岡本さん
とてもチャーミングで頑張り屋さんです。
また、皆さんが見る機会は少ないと思いますが男性の技工士、佐久間くん。
寡黙ですが仕事人って感じです。
そして、最後に昨日から働いてもらっている女性ドクターの先生。
知的な美人ドクターで2児の母です。

これからも厚くなった陣容でますます患者様のご期待に応えるべく頑張る所存です

執筆 : 
院長  2008/9/1 12:15

行ってきました、レクサスカップ山口予選会。
まあ、レクサスオーナーのゴルフの大会なのですが。
異業種の人と知り合いになれたり、レクサスのホスピタリティを学ぼうとおもって・・・・。

特段レクサスだからといってすごく気の利いた大会とは思いませんでしたが、ご一緒に回らせていただいた方々がとても素晴らしい紳士でいい勉強になりました。

一人は岩国で農場を経営されている方で、物腰も落ち着いてこれぞシングルというかたでした。やっぱりシングルは人柄でなるのだな〜と実感。

僕のスコアは散々なものでしたが、こういう会にでて、周りの人に迷惑のかからない程度には腕をあげないといけないと反省でした。

あと、内緒なのですがプロペシア始めました。
僕はあまり気にしていなかったのですが妻の猛烈な薦めもあってチャレンジしてみます。
経過はこのブログで書きますので気になるかたはチェックしてみてください。

ブログ カレンダー
« « 2008 9月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン