島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2009/3/20 19:35

20日の休日を利用して、院内工事を行い土足対応タイルカーペットに敷き変えました。
明日からは患者様は土足での院内歩行となります。

今まで、靴の履き間違いや、お年寄りの方には靴を履いたり脱いだりの苦労をおかけしましたがこれでばっちりです。
もちろん抗菌のタイルカーペットですし、今まで以上に院内を清潔に保つつもりですのでご安心を。
むしろ人が履いたスリッパを履かなくていいのでより清潔と思います。
ただ、オペ室は今までと同じくスリッパ履きとします。

よろしくお願いします。

執筆 : 
院長  2009/3/7 21:38

皆さん、病院ってとても清潔なところって思っているでしょ?
まあおおむね正解なのですが・・・。

ただ、それが皆さんが思っているところが、全て滅菌しているかというとそうでもありません。
清潔は清潔なのですが、それが消毒であったり除菌であったり滅菌であったりと、いろいろです。

物理的にどうしても滅菌できないところがあり消毒で済ませてしまうところもあります。

しらがみ歯科クリニックも平均以上に、消毒滅菌を心がけてきましたが、このたび意を決して患者様が触れるところは極力滅菌とするかディスポーザブルにすることにしました。
以前、熊本の生田先生が滅菌システムを確立するのには莫大な労力と費用がかかると仰ってましたが確かに早くもくじけそうです・・・。ただ、安全、安心、確実をモットーに医療人のモラルとしてスキのないシステムを確立したいと思っています。

何度も言いますが、当医院も他の医院もコンプライアンスに沿った滅菌システムはどこも備えていると思います。しかし、やはり心の隙の中にもうこの位でイイやと思うところは少なからずあります。
僕も100%完全か?といわれれば隙はあると思います。はたまた医療人の目で見て、この医院は完璧と思うところはほとんどありませんでした。

東京の眼科の先生も問題が発覚するまでは自分の中ではそれなりに滅菌していたつもりだったと思います(確かに冷静にみれば穴だらけのシステムですが)。

まずは滅菌システムとは直接関係ないことですが3月後半から患者様は院内土足対応とします。
土足自体、汚いと思われる方も多いと思いますが、実は病院のスリッパもものすごく汚いのです。すでに日赤や大きい医院は全て土足ですし、僕が行ったアメリカの医院はオペ室も土足対応でした。きっちり医院を綺麗に保つ努力をすれば、患者様に与えるメリットは大きいと思います。

とりあえず、凹まず頑張ります。

執筆 : 
院長  2009/3/2 21:10

先週末、家族で勉強会に出かけていたとき、我が家の長男だけは、山口でサッカーの試合でした。

親の目から見ても決して上手いほうではなく、何時いい感じで辞めさせてやるか真剣に考えていました。サッカーといっても体力と足に任せての手を使わないラグビーって感じでした。
当然家族の誰も応援に行っていないのですが、なんと大会の「ベストイレブン」を取ってくるではないですか。
いったいどうしたことか?いやきっと誰かと間違えられたに違いない・・・。など妻とともに超びっくり。後日間違いでしたとの連絡が来ないことを祈るのみです。

ともあれ、嬉しそうに帰ってきた愚息を見てヒト間違い?した役員さんありがとうって感じです。

執筆 : 
院長  2009/3/1 19:32

週末、母校の同窓会セミナーに行ってきました。
同窓の活躍している先生や、教授陣の講義で非常にモチベーションがあがりました。

最近、診療に対しての迷いがありましたが、ぱっと、開けたわけではありませんが、少しだけ道しるべが見えた気がします。
少なくてもどんどん進化して行かないと時代に取り残されることだけは確かなようです。
まずは非常にわかりにくいことからですが徹底した感染対策を施そうと決心しました。

あと、予断ですが前日の夜は久しぶりに大学周りの飲み屋に顔を出しました。
「かぼちゃ」という焼き鳥屋ですが、私がお金のない医局員時代からよく行っていた所で、妻と子供を連れて行き、大将の変わらぬ顔と無愛想ぶりをを見て非常に懐かしく感じました。

ブログ カレンダー
« « 2009 3月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン