島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2009/6/19 22:12

昨日やっと、口腔外バキュームの設置工事が終わり今日から使い始めました。

なにをいまさらと思われるドクターも多いと思いますが、カート式ではなくしっかりとした設置式としましたけ(結構高く、また借金が・・・・)。
一昨年?外来環という加算点数が認められたときに加算点数目的にいくつかの医院がカート式の口腔外バキュームを導入したと聞きました。
今回、うちでは加算目的ではなく3月から推し進めている感染対策、コンプライアンスの徹底の一環として導入となりました(まあこれは生田先生のセミナーに感化されたわけですが)。

使ってみた感想ですが、確かにシールドが汚れませんし、患者さまの顔が汚れません。
まだはっきりとした効果は分かりませんが、メーカーさんが言われるように院内の空気が綺麗になり院内感染対策の一助になればと思います。

最近、勉強会に行っても、感染対策を疎かにしている先生をみるといくら素晴らしい症例を発表していても医者としての根本がどうなのかと疑ってしまいます(結構多い)。

いま行っている、感染対策、コンプライアンスの徹底を行うと予約が取りにくくなって、患者様には迷惑をおかけしています。
ただどこよりも安全安心確実な診療をこころがけると、こうなる現状を理解下さい。
ただ、同業者が我が医院を見学に来ると下を巻くシステムとハードがあります(ハードだけ一流と言われないよう努力いたします)。

予断ですが来週木曜日25日に駅前のイーガで市民講演会で歯周病の話をします。
興味がある方はぜひおいでください。
1時間あまりですが無駄にさせないよう努力します。

執筆 : 
院長  2009/6/14 21:59

本日、なつ花のピアノのコンテストと創士の天使幼稚園のふれあいフェスティバルがありました。

2つの催しものの距離が離れているrため、夫婦別々でいくこととなりました。
当然、妻がピアノで私が園医である幼稚園に参加です。
しかも今日は妹尾先生の矯正治療の日でもありましたのでタイムスケジュールが大変でした。

おのおのの行事も無事完了し、いまさらながら子どもの成長を実感し、自分の老いを感じました。

執筆 : 
院長  2009/6/1 22:56

HPにも書いていますけど、しらがみ歯科クリニックでは往診も積極的にやっています。

これからの長寿社会では歯科医師は医院を出て、往診を行うべきだと思います。

今は居宅や、老人施設など様々なところにいっていますが、老々介護などをみると切なくなります。
ただ、往診に行っておじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえると本当に嬉しい。
だけど、いいことばかりではありません。
いきなり指をかまれたり、なかなか口を開けてくれなかったり、すぐに診療に入れないこともしばしばです。

本音を言えばもう少し往診料の引き上げや厚生省の歯科医療に対する往診の理解が高まれば嬉しいのですが・・・。

ともかく往診は今後増えることはあれ減ることはありません。ですのでもっともっと設備の充実、人員の配置に気を配りたいと思います。

PS.往診の足しになればと買ったジェンマですがすごく役に立ちます。狭い道でもがんがん入っていけて結構な荷物も運べます。
そして今の時期なんと言っても往診に行く道のりの風が爽やかで気持ちいい。ほんの一瞬だけでもライダーになれる気がします。

ブログ カレンダー
« « 2009 6月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン