島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2018/2/27 9:10

2017年もいろんな勉強会、講演会、学会に行きました。

日曜日はチャリ乗ってるか、勉強会行ってるか、ってかんじでした。

おかげでチビ(3男)と約束していたキャンプも行けず、バイクもランボも全く距離が出ていません。


そこで、昨年行った講習会で良かったものベスト3発表。

第3位
島根大であったクリニカルスキルアップセミナー。
島大医学部であった、緊急時対策セミナー。普段遭遇しない緊急時のことを勉強体験するいい機会でした。 
毎年受講する必要はないと思いますが、5年に一回はありかな。

第2位
九州歯科大であった接着歯学学会。
今流行りの接着歯学。CAD/CAMなどの内容をぶった切るおもしろい講演でした。

第1位
堂々の第1位は、ぶっちぎりで周南の歯科医師会館で行なわれた、歯科麻酔セミナー。
いろんな内容でしたが、とにかく下顎伝達麻酔の近位法!!!!。
もう、これにつきます。
歯科医師のほとんどが苦労する下顎大臼歯の麻酔。
とにかく効きにくい。
以前ぼくはブログで一発で効く麻酔があれば一千万でも買うと宣言していたぐらい。
これがこの近位法麻酔、よく効きます。
この20年の苦労がなんだったの?って感じ。
もっと早く出会いたかった。
ほかの先生にも教えたい。

唯一の難点は効きすぎること。
醒めるのに2時間ぐらいはかかります。

でもそんなことドーデもいいくらいに効くし、患者さんも不快な気分になりませんし、何しろ注射そのものが痛くない。
痛点の少ないところに打つからなんですが。
とにかく収穫の多い勉強会でした。

ま、これからも日々勉強です。 

執筆 : 
院長  2018/2/10 10:36

今年の冬は本当に雪が多いですね。

基本アウトドア派(家にいることが嫌い)な私は外に出ることができないとウズウズします。

そんな私が今回導入したのがスマートローラ台。

自転車ののっても絶対にやらないだろうと思っていたローラー練習。
そこまでガチになりたくはない、
スマートにいきたいと思っていました。

しかし年末からの悪天候、加えて山陰の場合晴れが少ない。そしてどうもズイフトなるものが面白そうなとな。もうこうなったらやるしかあるまいと、一式準備。

またもわけのわからない練習器具が増えて家人は迷惑そう。イヤミの一つも出ますがここは聞こえないフリで・・・。

問題はどこにローラー台を設置するか。最初はガレージに置いていましたが乗るたびに車を移動させねばならず面倒に。

仕方なく客間の縁側に設置。
バイクは最近とんと乗らなくなったFELT AR4をローラー台用に。

これで、雨でも雪でも練習ができますが、やっぱり実走の方が楽しい。

ただ、今回気がついてのはローラーはローラーなりの楽しみもあるし、それなりにやってる感が出てイイ感じです。

でも早く暖かくなって外を走り回りたいな。

ブログ カレンダー
« « 2018 2月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン