島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2018-4-13 9:45

8日に松江の歯科医師会館で保険講習会があったので行ってきました。

アルツハイマーの勉強会もあったのですが思ったより面白く、為になりました。

さてここからが本題。

せっかくの晴れた日曜日、松江からはチャリで益田まで戻ってこようと、計画を立てました。

そうなると、面倒な保険の講習も楽しみになるから不思議なもの。
前日の拡大役員会で若干の二日酔いもあるものの輪行で松江に。4月には珍しく前日には雪が降るは、当日は松江あたりは西からの風速10メートルを超える強風。

少し不安になりながら11時半にはスタート。
やはり猛烈な風が・・・。
宍道湖湖畔あたりは、どんなにペダルを踏み込んでも時速16キロがやっと。
場合によっては平地でダンシングが必要なほどでした。さらに厄介なのが突然くる横風。何度こけそうになったことか。宍道湖沿いの国道は狭いは道が悪いは車は飛ばすはのまさに修行状態でした。

やっとのことで出雲に入るも相変わらずの強風。
宍道湖を抜ければ少しは風が止むかもとの淡い期待はここで吹き飛びました。

本来、出雲そばでも食べようとおもっていましたが、帰りの時間を考えると少しでも時間が惜しい。
セブンでの汁なし坦々麺での昼食となりましたが、癒されました。
もう本当にコンビニから出たくなくなりましたネ。

すでに若干心が折れかけてはいましたがリスタート。強風の中をを進みます。

キララ多伎手前のファミマで2回目のピットイン。もう「明日のジョー」状態で真っ白です。ファミマのドーナツ食べても立ち上がれません。

再度輪行も考えましたが、とりあえず大田までは行かないと特急がありません。

キララ多伎を過ぎての海沿いは暴風。
マジでペダルを緩めると後ろに進みそう。

本当に本当に疲労困憊で大田市駅に到着。特急までは1時間ありましたが、もう頭の中はビールで一休み。

しか〜し(チャリダー風)
特急が事故で70分遅れとな!
さすがに2時間は待てません。
ただ、江津までのワンマンカーが10分後に出発らしい。
もう今はペダルを漕ぐ気力がないと判断しとりあえす大急ぎで輪行支度。
当然、ビールも補給も買えないまま電車に飛び乗りました。

それでも1時間弱、電車に揺られていると、復活!。とりあえず再度ライドオンです。

浜田の周布をすぎるころは6時前。そろそろ時間的に限界です。
そうしていると医院の受付の柳井さんから電話が・・・。

「先生!急患です。
小さい子供が事故で前歯が脱落です。」
とのこと。

これでジ・エンド。
ここからは妻を呼んで車で帰ることに。

益田まで自力で帰られなかった残念感より、もう自転車を漕がなくていいんだということで少しほっとしました。

あとは医院に戻って診療です。
2歳の女の子だけにお母さんは泣いていましたが、診療は上手くいき、診療後の女の子は笑顔も出ていました。

なんかグダグダな一日になりそうでしたが、この女の子の笑顔に逆に癒されましたね。

診療後はさすがにグッタリ状態。

やっぱり無理はいけませんネ。

執筆 : 
院長  2018-4-4 19:06

3月の最終日曜。
午前中は歯科医師会の用事があり、13時までは仕事モード。

しかし、その後フリー。
家族も妻の実家にみんなで帰省している。
これは走るしかないと思い、すでに満開の噂の徳佐のしだれ桜を見に行くことに。

仕事後にソッコー、ジャージに着替え今回の相棒はFELT AR4。最近はローラー専門マシンになっていましたが、エアロハンドル、マビックのコスミックカーボンに替えてリフレッシュ!
スーパーサブになりました。

やっぱり人の多かった津和野の街を抜けて旧道で徳佐に上がります。

途中、いつも気になっていた静御前のお墓に参ります(本当かな?)
ま、それらしい雰囲気でした。

その後、徳佐のしだれ桜会場に。
すごい人でした。ジャージでチャリを押して歩くのははばかられるほどです。

何人かの患者さんと出会い

「先生!ここまで自転車ですか?」
と驚かれました(チャリンコあるあるですが)。

徳佐からつわぶき街道を抜けて再度津和野に下ります。

途中、いくつかの桜ポイントにも立ち寄ります。
船平山スキー場のしだれ桜も見事でしたが、砂利道でクリートが削れそうでしたので望遠撮影です。

津和野の街中に再度、侵入。
はじめて流鏑馬会場に行きました。

このあたりは妹が嫁いでいるのでいつもそばには来ているのですが、会場に入ったのははじめてです。
みごとな桜でした。

さらに太鼓谷稲荷神社に参拝。

この時点ですでに4時を回っている。
暗くなるまでに帰れるか心配になり高ケイデンスで回しました。

この日はとても暖かくいいライドでした。

ブログ カレンダー
« « 2018 4月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン