島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2018-8-31 22:20

皆さん、ジルコニアって聞いたことあります?

歯科では次世代のマテリアルとしてすでに多く使われていますが、保険対象外なので思いっきり高い素材です。

その分、キレイ、アレルギーが少ない、硬い、などお高い以外は歯科材料としては今のとろパーフェクトと思います。

そこで今回、しらがみ歯科では院内内製でジルコニアで歯冠が作れる機械を導入しました(ケッコウ、懐には痛い)。

これで多くの患者さんにいいマテリアルを安価で提供できます。

幾らとは書きませんが、びっくりするぐらい安く提供しますヨ

執筆 : 
院長  2018-8-21 9:01

今年も出ました、やまなみクライムライド。2年連続です。

MCCからはソロ参戦。当初はMCCのヨシさんに誘われて何人かエントリーしているはずなんだけど、2週後のINAKAライドの試走のため、他のみんなはDNS。
僕だけの参加となりました(みんなゴメンね)。

今回は二回目でコースもわかっているので、ソロ参戦ということもありなにか目標を設定。
とりあえず、最後尾から出てどれぐらい先頭に追いつけるかということと、エイドでの完食です(ここはエイドの補給の各自の割り当てがハンパネェ〜量です)。

ま、それでもレースではないので、顔見知りとは軽口をたたきながらのライドです。

基本、平坦、下りはビビリなので得意ではなく、上りは嫌いです。
でも、どっかで抜いていかないと最後尾でゴールということになるので、長い上りで頑張ることに。

まずはCP1まではゆるやかな下り20キロ弱で到着。
ここでの補給は、大きめのワッフルとクッキー。
なかなかに口の水分を持って行きます。

次のCP2までは三瓶の麓を走る登り区間。今回の秘密兵器第一弾は10日前に導入したパワーメーター。
とりあえず、長い登りは200〜220wで登るように心がけます。

結構疲れてCP2へ。
ここでは4枚切りのトースト半分に小倉餡が。
こいつも疲れた体にはなかなか手ごわい。

とりあえず補給食をやっつけCP3の立久恵峡に向かいます。
概ね下り平坦区間だったので、パワーメーターとにらめっこで180Wを維持しつつ下ハンで踏み続けました。

ほぼ一人旅でCP3に到着。
ここの補給食はまるごとバナナ2個分ぐらいありそうなチョコバナナクレープ。
難敵でした。
ゆっくり噛み砕いて、やっと完食。
もうお腹いっぱい。

一人旅は淋しいので、脚のあいそうな方を選んで同時に出発。
しばらくすると若い女性と私と同世代の男性との3人列車になりました。
先頭の女性機関車、意外に早い!
やや向かい風を30キロペースで進みます。

ただいつまでもレディーを先頭に立たしておくなど紳士としてはもってのほか。
「お嬢さん、私が先頭を変わりましょう」
と優しく先頭交代。

このあと、河川敷を210Wぐらいの35キロペースで進みます。
気が付けば7人ぐらいの列車に成長。
女性は涼しい顔でついてきます。

CP4直前に7%ぐらいの上りがあり、そこで振り落とそうと300Wぐらいにあげて登りましたが、なんとその女性一人ついてきます。あと坂が300m長かったら僕がふるい落とされたかも。
CPで聞いてみると、その女性は県立大生で国体女子ロードレース出場の佐伯晴香ちゃんでした。

良かった〜!
危うく、カワイイ女性ってだけで、上から目線のアドバイスをするところでした。

CP4の補給食は驚愕の塩むすび3個!
それも、そこそこ大きい。
ここに至っては冷たい出雲そばぐらいが食べたい・・・。

ここからいよいよハイライトの54号線のダラダラ上り20キロぐらいあるのかな?
最大7%ぐらいだけどもずっと続くとキツイ。

こっからはほぼほぼ一人旅。
時折、抜かしてます。

もう淡々とすすんでCP5に到着。
ここでの補給食は嬉しいプリン。
エアーサロンパスをしこたまふってスタートです。

次のCP6までもずっと上り。
時折、抜いていくライダーに声をかけて淡々と同じペースで進みました。
CP5からCP6までの区間はあまり抜かすライダーもおらず、4人ぐらい抜かしたでしょうか。
結構、足が攣ったと休憩を取っている人も多かった。

昨年よりは明らかにいいペースでCP6に到着。
ここの補給食は凍らせたぶどう。
染み入りました。

ここまでくれば、あとは多少のアップダウンはあれど、ほぼ平坦。

今回この長い上りで役に立ったのが購入したばかりのサーモスの真空断熱水筒。チャリ用です。朝、5時に家を出るときに氷を入れて2時ぐらいまでは氷が残っていました。

2時過ぎにまだあまり人のいないゴールへ。ロングでは15人目ぐらいと思います。
レースではないのだけれども、自分の目標としていた、誰にも抜かされないことというのは達成できました。

ゴール後は会場隣のお風呂へGo!
サイコーでした。

今回ソロ参戦でしたが、いろんな人とオシャベリができてとても楽しかったです。

執筆 : 
院長  2018-8-5 11:02

医院も20経つといろいろほころびも出るもの。

きっちりメインテナンスをしていてもヤレが目立ちます。

今年の夏は少しづつ内装に手をかけてブラッシュアップしていきます。

患者さんにどだけわかるかな?

ブログ カレンダー
« « 2018 8月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン