島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  院長ブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

院長ブログ - 最新エントリー

執筆 : 
院長  2023/1/24 18:43

 なにを血迷ったか、買っちゃいましたブロンプトンPライン。
妻からはおしりが何個あるの?と嫌味はいわれましたが。

チャリは大好きなのですが、寄る年波なのかレースばかりのギンギン志向から、少しはポタリングにもよってみようと思ったのか己の心が分かりませんが、急に折り畳み自転車の購入を決意。
いろいろ迷った挙句、老舗のブロンプトンを選択。その中でも少しでも走れるようにとPライン(プレミアムライン?)を購入しました。

ネット等で色々知識は得ていたものの、実際に触ってみると思ったより小さくなり、これなら往診にも使えるし、フェラーリにも載せられると自分に言い訳そしました。

講習した店舗は神戸のディーラーであるBROMPTON JUNCTION KOBEです。

基本、ブロンプトンは対面販売オンリーらしくお店で買うことしかできません。
たまたま、子供の都合で神戸に行く機会があったものですから、このチャンスにと購入しました。

しかし・・・、神戸の街で見るブロンプトンは実にお洒落なたたずまいですが、益田で見ると、普通のママチャリですな。

そうはいっても色々リサーチして買ったチャリ。楽しみにして先日ツーリングしてきました。

まあ、小径車なので60〜70キロぐらいかなとルートを作成。浜田から江津、弥栄まで回るルートにしました。

出だしは浜田ダムあたりの下り基調なので、快調快調!平地でもなんとか30キロ巡行は可能です。

久しぶりのライドでテンションも上がります。

ん?って思い出したのは、県立大学の上り坂。いつもならスイスイ上がれるのに、結構心拍数が上がります。
「あれ、ここってこんなにキツかったっけ?」
久しぶりなので足がなまっているのだ!と思い込みしようとしますが、斜度が10%超えてくるともう明らかに遅い。まず、ギア幅が猛烈に狭い。そりゃ、そうで、たった4段ですもの。Pラインになってやっと外装4段になりました!と高らかにうたってますが、イメージはロードバイクのアウターの3速から6速ぐらいな感じ。
上り坂にはたいして役に立ちません。
それでも変則はスパスパ決まるので悪くはないのですが・・・。

やっぱりロードバイクの凄さをシミジミ感じました。あまりの遅さに後半の江津のグリーンロードの登坂でついに足をついてしまいました。
「まさか、俺様が登坂で足を着くなんて・・・。」って凄くショックでした。

ほんと、誰かが書いてた通りママチャリよりチョット速いって感じですかね。

ただ、たたむと非常に小さくなるので、今までのバイクとは違う用途で活躍しそうです。

翌日はロードと違う筋肉を使っているのか、腕や首が痛かったですね。

執筆 : 
院長  2023/1/4 21:32

 今年は、明けましておめでとうございます。と言えない年ですが、今年もヨロシクおねがいします。

昨年は、母との別れ、医院の就業時間改革、ウクライナ問題、新型コロナ騒動、次男の大学入試などなど、色々切ないことや気を揉む事態がが多い年でした。

兎年は跳ねると言いますのでいい年にするようにスタートダッシュを決めたいと思います。

ということで、早速新しいマシンを導入を計画。何かを増やさないとやる気が起きない厄介な性格です。

まずは大蔵省に稟議を通すことからですが

ブログ カレンダー
« « 2023 1月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
これまでの記事
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン