島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  ワークスタイルブログ  >  最近思う事  >  カ行 サ行 クリア!!
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

ワークスタイルブログ - カ行 サ行 クリア!!

カ行 サ行 クリア!!

執筆 : 
生活向上委員長  2010/2/13 18:02

 今回は次男 モンキー君の話です。

 昨年12月の幼稚園でのクリスマス会。
年長の聖劇で、宿屋の主人役をつとめることとなりました。

 劇が始まり、しばらくして
「イラタイマセ〜(いらっしゃいませ〜)」とダンボールのお宿の中から本人登場!!

 母(私)は、ホントに驚きました。
日常会話では聞き流してきたけど、客観的に聞くと、こんなにも発音できてないんだ・・・・・・と、あ然・・・。
 お友達は「コセキチョウサ(戸籍調査)!」なんて上手に言ってる。
モンキー君なら、「コテキト−タ」だわ・・。

 

 気づくの遅っっ・・・。

 

 ごめん、モンキー君。
いつかは治るだろうと、そのままにしてたからね〜。

 
 その日のうちに、小児科へ電話をしまして(極度の慌てぶり)予約→受診→日赤病院の言語聴覚士さんに紹介を経て、日赤病院受診→リハビリ開始・・・まで、三週間ちょっと!!

 年明けから、週一回のリハビリが始まりました。
手遊び、ゲームなどをしながら、言葉を引き出し、
「か・か・か・か・こ!」と苦手なカ行の発音の練習です。

 驚いたことに、モンキー君の口から、今まで聞いたことのなかった「カ」と「コ」がでるまで、そう時間はかかりませんでした。

 まだまだ会話になると、ハッキリしない音もあるのですが、発音に関して口腔内の運動機能は大丈夫ということで、リハビリも終わりに近くなってきたようです。


 紹介いただいた小児科の先生、御尽力いただいた言語聴覚士さんのお陰です。
ありがとうございました。

 

 入学までには、何とか間に合い、私も安心しました。
本当に、ほっとき過ぎだったわ・・・。

 
 でも、「おた〜さん(おか〜さん)」と呼んではくれないことに、少々寂しさも覚える今日このごろ・・・。

 あ〜そうだ、「たみさま〜(神様〜)」も聞けない・・・寂しい・・・              

 

ブログ カレンダー
« « 2010 2月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6
アーカイブ
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン