島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  ワークスタイルブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

ワークスタイルブログ - 最新エントリー

執筆 : 
生活向上委員長  2013/12/31 15:31

 

あっという間に、大晦日です。

今年一年の総まとめで、
香川県、こんぴらさんにお参りに行って来ました。

 

一日目に家族で、700段を超える石段を登り、参拝。

 

人出も多く、出店も賑わい楽しかったのですが、ゆっくりなくて、次の日の早朝一人で出直し。

 

早朝の神社は、本当に気持ちの良いものでした。

こんぴらさん本殿はもちろんですが、参道に祀られている神様のたたずまいがよくて、足が止まる、止まる。

 

参拝者が多い時は、絶対立ち止まるなんて不可能ですので、みなさんも是非早朝にどうぞ。

 

特に「遥拝所」というお社の前では、あまりの気持ち良さにぼんやり。

 

「伊勢神宮をはじめ、全国皇陵諸社をここより遥拝する浄域」
と書いてありました。

 

 

 

ぜひ、訪れた際には、上ばかりを目指すのではなく、たくさんのお社の前で、立ち止まってみてください。

 

まあ、人間が変なお願い事をしないから、
とっても良い気をまとわれるのかもしれませんが・・・

 

 

今年も無事過ぎようとしています。

 

来年は、午年、家族に年男と年女がいます。

さらなる、飛躍の年になることでしょう。

 

二人の背中に乗って、こっそり私も飛躍するつもりでいますが、途中振り落とされないよう、気をつけます。

 

皆様、よいお年をお迎えください

執筆 : 
生活向上委員長  2013/12/24 15:48

 

ダイニングでタイガー君から、

 

「で、サンタは、親やろ??
オレ、もう中学生やけさあ、もう分かっとるんやけー」

 

子供扱いしてほしくないご様子。

 

どうにか、「おかーさんがサンタよ」と決定打が欲しいらしい。

 

「あなたには他の子とは違う致命的な事があるんよね〜」と私。

 

「何?」

 

「残念ながら、あなたの親は、サンタを信じとるんよ

と言ったら、

 

「  ・・・・・・・めんどくせえ〜!!」 と、きた。

 

そんなこんなを楽しみながら、サンタさんがもたらす、
“うるおい”って素晴らしい事を再確認です。

 

 皆様、よいクリスマスを 

執筆 : 
生活向上委員長  2013/12/21 15:27

今年もクリスマス目前です。

 

ホースちゃんからの 

「サンタさんは、おかーさんなんやろ??もう、本当の事
言ってや!!ねえ、おかーさん!!」攻撃。

 

それを横で聞いていたモンキーくん、

 

「もう、おかーさんだとか、サンタだとか、そんな事どーでもいいやん!!!

(言外に、「そんなくだらん事で、プレゼント来なくなったらどーするんか!!」を含む)

 

白黒つけたい女子と、とりあえず益あらば、少々のことは
グレーでかまわない男子。

 

そんなこんなの我が家です。

 

NHKのアニメ、「団地ともお」で、

 

ともお君は、「サンタ=親」の事実を知っていながら、親の夢を壊したくなくて、プレゼントのオーダーをするプレッシャーは、ハンパないと申しておりました

 

子供も、大変なのかも・・・ね。

執筆 : 
生活向上委員長  2013/12/15 7:02

 

グラントワで上映される、興味のある映画を観に行くようにしています。

益田にきてからは、日常の中にあった「映画館に行く」という事がかなわなくなり、残念でしたので、
月一回のグラントワシアターは、とてもありがたいです。

 

今回は、阿部サダヲさん主演の「奇跡のリンゴ」。

純粋に人間ドラマとして、二時間泣けました

 私個人の感想です。

 

ある意味、一流なリンゴ農家の木村さん。

そして、彼の周りの、これまたある意味、一流の家族。

「ダイヤモンドはダイヤモンドによって磨かれる・・・」と同じことが、人間にも、言えるようです。

皆、迷い、迷い・・の連続の中、自分の責任において物事を考え、起こる事を他人のせいにはしない。

この苦悩の役を阿部さんという役者で堪能し、ファンとしては、
楽しんでまいりました。

 

来月は、水谷豊さん主演の「少年H」です。

子供と一緒に観たいと思っています。

 

以前上映された、「レ・ミゼラブル」も、とても感動でした。

グラントワでなければ、声をあげて泣いてました

小学生のころ読んだ原作の衝撃を思い出すと共に、
主人公ジャンバル・ジャンに、主演のヒュー・ジャックマンが
見事に重なり、映画のなかにすっぽり入ってしまいました。

「私この時代に生きてたわ!!」と思わせる程でした。

意味分からないでしょう、パパも、「大丈夫かコイツは・・??」的な顔でした。

 

映画って、やはりいいですね

 

 

 

執筆 : 
生活向上委員長  2013/12/1 21:24

 

本日は、楽しみな一日でした。

午前中は、ホースちゃんのヤマハコンクール。

午後は、辻井伸行さんのコンサート。

 

ホースちゃんは、連弾でしたので、「海賊船」という曲目を意識して、お友達とスカーフを頭に巻き、演奏しました。

 

楽しく緊張したようで、本人も大満足な様子

 

 

 

午後からは、本当に人生のご褒美のような時間でした。

 

学生のころ、なぜかリストの「愛の夢 第3番」が好きで、楽譜を手に入れ、自己流で弾いた思い出があります。

今回は、大好きな曲を辻井さんが届けてくれるとは・・・涙ものでした。

 

私は、チケットが取れず、本当は行けなかったはずなのですが、席を譲ってくれたお友達に感謝です!!

 

まあ、一日空けた家は、子供ギャングの仕業で、
「泥棒に入られたか!!」くらいに荒れておりましたが・・・。

ブログ カレンダー
« « 2013 12月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
アーカイブ
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン