島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  ワークスタイルブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

ワークスタイルブログ - 最新エントリー

執筆 : 
生活向上委員長  2016-10-31 9:19

 

おはようございます。

今日はハロウィン🎃

と言っても、パーティなどするわけなく、今宵は鍋かな。

 

麻央ちゃんのブログを時々拝見しています。

きっと読んでいる方も多いと思います。

自分にできることを精一杯している姿に、
「すごいなあ、頑張って・・」みたいな気持ちで最初の頃は読んでおりましたが・・・。

 

ハタと気が付いたのです。

 

麻央ちゃんより自分の方が長生きするであろうという傲慢な前提に。

海老蔵さんが記者会見で言われていた「深刻な状況」というのを、病気の知識が無い私はよく分からないくせに、この勝手な前提はなんだ??

 

気が付いた時は、ちょっとガラが悪いのですが、

「アンタが麻央ちゃんより長生きする保証はこの世のどこにも無いわ、勘違いするな、このドアホが!!」

と、誰かにドカンと言われたような衝撃でした。

 

麻央ちゃんの、丁寧に一日を過ごす姿をみて、自分も全く同じ時間を与えてもらっていると感じるようになりました。

 

それからは、ブログを読むと、

「今日も元気そう、よかった・・・。まあ、オマエもな」
と自分つっこみを入れるようになりました。

 

なぜか自分つっこみを入れるときは、必ずオトコキャラになります

 

執筆 : 
生活向上委員長  2016-10-25 9:34

最近 巷でよく聞く「アンガーマネジメント」。

怒りをコントロールするってことで、いろんなメソッドがあるらしい。

      ・・・で、そこはトライしてないけど 

 

怒りに関してはイン(怒りを感じる)、アウト(怒りを体現する)の幅も個人差が大きいと思うし、その時の精神状態に拠るところもあるように思う。

 

感情の中でも扱いにくい怒り。
私は自分自身の怒りの起因で分かっていることが一つあります。

こんなとこで、張り切って言うことではないのですが、恥をしのんで言うと、

タイトルにあるように他者に向けての

「ワタシをもっと大切にしなさいよ!!」なのである。

  

 ???・・・でしょうか??

このエゴ全開の気持ちが根底にあるのです。

 

例を出せば・・・

受験生のタイガー君、スマホに興じ、勉強しない。
とするひとコマ。

「いい加減にして勉強しなさいよ!!受験生でしょ!!」(怒り発火)

        

 

                     ・・・・ここからは私の心の中の声

   

         ⇒「あなたのために言ってるんだからね、行ける大学なくなるばい!!」

   ⇒「ホントどこにも行けなかったら、かーさんが恥ずかしいわ」

   ⇒「もっとワタシを大切にしなさいよ!!」(ほら、出た)

 

掘ると出てくるのである・・・。
ただ意識して掘り進めないと出てこない。

でも小さな怒りから大きなものまで、ほぼこれでカタがつく。

結局は私の怒りは、周りの状況には無く、自分の問題なのです。
状況を着火剤にして、心の中の「ワタシが大切にされてない問題」に火が付くのです。

コレに気が付くと、そのワタシさんは恥ずかしいのかシュンとして小さくなる。

すると怒りもシュルシュル・・と小さくなるのです。

 

なぜこんなことを記事にしたのかと言うと、文字にすることで、さらけ出すことで、もっとシュンとするかなあ・・・という実験のためです。

 

でも感情はすべて大切なもの、
「無くさねば!!」と思ってるわけではありませんよ

執筆 : 
生活向上委員長  2016-10-8 22:39

今年も、はやカレンダーが3枚・・・。

どこかで2枚いっぺんに破ってしまったんじゃない?ぐらいの感じです。

 

春にラビット君と朝顔の種を3つ蒔きました。
いまだに小さいながら花を毎日つけてくれるので、そのままにしています。

もう、ツルは支柱に捕まる力もないようで、夏の半分くらいの高さまでズリ落ちています。

姿形の美しさはありませんが、旬を過ぎた美しさをそこにみます。

これがみえるって事は、私もそこそこの齢なのでしょう。

老眼も進みますが、逆にみえるものも増えるって、人っておもしろい。

 

そうそう、先日知り合いの先生のお誘いで、郷 ひろみ さんのコンサートに行かせていただきました。

ホント、「アタシ最近疲れやすいっちゃね〜」とか言ってられない!!

彼のパフォーマンスのすばらしさ・・・

郷 ひろみ であり続ける覚悟と凄みを感じました。

 

・・・「郷 ひろみ って最近変わったよね〜」と言われたら、
それは僕が変化してないということなのです・・・

とMCで言われてました。

「ほほう・・・しっかし、どこかで似たようなの聞いたことあるなあ・・・」

 と思ってたら、ウチのサル山のボスではないですか

 

「変わらないね〜」って言ってもらえるための変化って大切なのかも

 

まあ、ホリエモンは、著書の中で
「多くの人は自分以外のことになんの関心もない」と言い切っておられますが。

こちらの意見も、私的に超納得だけどね

ブログ カレンダー
« « 2016 10月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
アーカイブ
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン