島根県益田市久城町「しらがみ歯科クリニック」-義歯 インプラント 歯科矯正治療 ホワイトニング 訪問診療 予防歯科のことならしらがみ歯科クリニックへ。

しらがみ歯科クリニック
TOPページへ戻る | 
ブログ
クリニックの紹介
MENU
お問い合わせ

医療法人
しらがみ歯科クリニック

698-0001

島根県益田市久城町911-2

TEL 0856-31-0202
FAX 0856-31-0068

<{$xoops_sitename}>
ホーム  >  ワークスタイルブログ  >  最新エントリー
しらがみ歯科院長ブログ -島根県益田市-

ワークスタイルブログ - 最新エントリー

執筆 : 
生活向上委員長  2018-4-11 12:29

今年も新年度になりました。

子供達も進級し、昨日はホースちゃんの高校の入学式でした。

子供の成長とともに私も疑似体験させてもらってます。

高校生かあ・・・かなり遠いなあ・・・。
だけど鮮明ですね。

原由子さんの「少女時代」
先日ふと耳にしたのですが、今聞くと懐かしいです。

からの、草野マサムネくんの「春の歌」

「やっぱ、この人は天才」としみじみ思えることに幸せを感じます。
声も軽くて低めでかすれてるようで、透明。
詞もさらっとしてるのに、わりと哲学まじりで捕まえられない。


もう一人の天才、藤井聡太君。
ホースちゃんと同い年・・。あらら。

戦国時代あたりにこの風貌で、天才的軍師として実在したのではないかと思います。

一見物腰柔らかで弱気にすら見えるのに、実はキレッキレ!という策士像。

 

春は妄想にもいいね

執筆 : 
生活向上委員長  2018-2-24 15:19

今年の冬は寒かったですね。
日中も道路が凍るという経験のない状況で、怖くて車に乗れず・・。

その分、例年以上に春を探してしまうので春が来るのが少し早い気も・・。

 

インフルエンザも我が家に上陸。
ラビット君が人生で初めてかかりました。
クラスも学級閉鎖になり、お友達8人がインフルBで休む中、一人インフルA。

君はどこからいただいてきたのかな??

 

 

そうこうしてたら、モンキー君も熱に倒れ、「来たあ〜!!」と鼻息荒く検査に行ったけど陰性。

二日後、再び39度超えで
「マジ来た。オレはいつまでガッコー休めるのか?
(一週間丸々いけるくね??)」ばかり
気にして検査。

その下心、神様はお見通しです、二度目も陰性。
モンキー、ガックリ肩を落とす・・・。

 

 

・・・先生、インフルCって事で、出席停止にしてやってください・・てな感じでした。

 

「オレ、鼻ツ〜ンと頭痛い損やん・・」と嘆いておりました。

本人曰く、「インフルCは、二日おきに発熱、頭痛がきます」
らしいです

 

皆様もまだまだ気を付けてください。

 

3月は 、矯正でお世話になっております妹尾先生が、福岡の六本松で開業されます。
月一回の益田での診療は続けてくださるとのこと、ありがたいです。

なにより、先生のバイタリティがすごいです。
先生の話を聞くたびに、
「安心安定をモットーにしてる場合じゃないなあ。」と自分を顧みることもしばしばです。

執筆 : 
生活向上委員長  2018-1-6 10:32

明けましておめでとうございます。 

先週末からのお正月休みも、あっという間に過ぎ、
私もすでに通常営業。

私の営業時間は、開業当初のセブンイレブンみたい。
7:00〜23:00ね。
年齢と共に時短です、24時間営業ではないです。

でも小学校が始まると6:00〜22:00になります。
どうも16時間営業仕様になってるようです。超余談。
だけど、ブログ自体が余談説。

 

今年の休みは、温泉入って飲んで、実家で飲んで・・・と
のんきなお正月でした。
幸せなことだ

 

今年も初詣ではおみくじはひかず、
「私、人生オール吉なので」と米倉涼子ばりに
神様と子供の前で言い切って帰ってきました。

神様に嫌われるパターンね

 

 去年の今頃は、大学受験生の親の気持ちを持て余してたなあ。

今年、この気持ちをお持ちのお父さんお母さん方、頑張ってください。

 

今年は、ホースちゃんが高校受験です。

「私は頑張ってる!!って書いとって
と言ってます。

9時半に起きてきて、朝カレーを食べ、
米が固いと文句を言い、前夜の魔女の宅急便を観ながら、
「私は前世でこの町、行ったことがある!!」と言い放つ
あなたの心配はしてませんよ。

 

執筆 : 
生活向上委員長  2017-11-18 10:49

秋も深まってまいりました。

今期、ドラマの充実ぶりが半端なく(自分比)
夜はラビット君と寝落ちするので見れず、空き時間で追っかけてます。

 

イチ押しは、「刑事ゆがみ」かな。

浅野忠信さんはもちろんのこと、なんといっても、神木君!
マチガイのない正統派の演技は、おばちゃんに安心感をくれます。

 

 

小泉今日子さんも余裕の安定感。
監獄に大物女優さんが大盛りで、
極上海鮮丼みたいに個々が主張してくるけど、美味しくいただけてます。

先に生まれた桜井君も、明日へのこわ〜い約束を強要されすぎの井上真央ちゃんも、今のところ追っかけ中。

 

それぞれのモンスターキャラが、色は違えど怖いですしね。

 

そして週末は、コウノドリ先生に
「コレは何の浄化ですか・・・?」くらいに泣かされ、 
締めくくっております。

 

ちなみにホースちゃん押しは、「民衆の敵」。
(AAAだからですと)

モンキー君は、「陸王」と「奥様は取り扱い注意」。

                                      だそうです。

 

以上、
どなたにも何の利も益もない「ドラマ押し紹介」でした

執筆 : 
生活向上委員長  2017-10-22 18:32

先日は中学校の授業公開、人権研修会でした。

授業を、とりあえず覗いたのですが、目も合わせてくれず、
横顔と肩で「帰ってもらえますか」の

 

雰囲気を出してくるホースちゃんが怖くて、早々に退散。

 

その後体育館で講演会がありました。

中学生二人が、お昼の食卓でその講演会について話をしていました。

 

ホースちゃん 「今日の話は、良かったよね〜。
          1時間半があっという間だった〜」

          「で、モンキーはどうだった??」

                                           の問いに・・・・。

 

モンキー君    「寝方に迷った(キッパリ!)」

ホースちゃんと私   「#§%£æ€!!……」  
            
              言葉にならず・・・

 

モンキー君     「いやあ、あのイスは寝れん。
            今後の課題じゃ〜。」  

 

ちゃんと、現段階の問題点と今後の課題まで見出しておりました。

 

彼の非凡な才能を再確認した週末でした。

執筆 : 
生活向上委員長  2017-10-13 10:53

この春からそろばんを始めたラビット君。

だんだん難しくなり、5の合成分解という新たな段階に挑戦するようです。

そしてワタクシ、もうついて行けず。。。

 

 

いまはむかし、小学校でそろばんの授業なるものありけり。

 

「56+16だと・・6の次に6を入れる
          

                    ・・・もう玉無いじゃん。」

 

→「だけ、下の玉10個にしてくれ。」
       (手詰まり感から、そろばんの概念を覆す思考へ)

 

→「まあ72だから72入れとこ・・・。」
              (頭でできるやん!!)

 

みたいに、すべて暗算をして玉を合わせていました。

 

そろばんのテストも結局筆算してたような・・。

 

頭の中でどこまで計算したらいいのか、どこをそろばんに頼ったらいいのかが分からない・・という混乱を思い出しました。

 アプローチを間違い、できる人には無い回路に、私は思考電流が流れてしまいました。

きっと頼りがいあるんだろうけど、どのようにして、
そろばん君の力を借りればいいのか分からなかった。

 私のような小学生はいなかったのかなあ?

ラビット君、おかーさんを超えて行ってね!!

執筆 : 
生活向上委員長  2017-9-11 17:46

先週末は中学校の運動会でした。

さわやかな秋空の下、子供達の一生懸命な姿をまぶしく感じました

 

今年も夏は過ぎていきました。

終わるとなると寂しく感じるとは、何とも勝手なものです。

 

タイガー君があわただしく帰ってきて、車の免許を取ったと思うと、また大学へ戻って行きました。

何が怖いって、彼の助手席のスリルと言ったら、もうお化け屋敷どころではありません。

お化け屋敷は完全に安心安全な中での恐怖、こちらは命かかってる恐怖・・・。

 

無いブレーキを助手席で何度も踏みました。

「おかーさん、ウルサイ!!」と怒られながら。

 

その後、教習所の先生とお話しする機会があり、
「免許取ってすぐの子の横に乗れるのは、親御さんしかできませんよね!!」
と冗談交じりで言われてたけど、ホントその通り

 

いやはや寿命が縮まった気がしました。

 

今週末はラビット君の運動会。
晴れるといいなあ。

執筆 : 
生活向上委員長  2017-8-16 11:41

この年齢になって今年の夏、挑戦しました!!

 

「お化け屋敷」です。

 

若かりしき頃、野外のおばけ屋敷でパパさんのTシャツを引っ張り、伸ばし切った思い出があり、いまだにネタにされますが、今回は違うばい!!

あの頃の物音すら怖かった私はどこにもおらず、先頭きってミッションをこなすオバちゃんと化してました。

 

 行ってみたのは、北九州、門司の海峡ドラマシップで、
「再怨」というものでした。

私とホースちゃん、私の妹と中3の姪っ子の4人で挑みました。

 

子供達の、入る前の恐れおののく様、
ドラえもんを歌いながら入場していく様(無理に入らなくてよくない??)

       ・・・・楽しませてもらいました。

 

子供達は、仮想の薄暗く気味の悪い廃校でのオバちゃんの行動に驚き、現実に戻った後は羨望のまなざしで私を見ておりました。

 

こっちはミッションをこなしたい一心、基本マジメだからさ。

 

デカいくせに、「こわ〜い!!ムリ、ムリ〜〜」
を連発し、進まない使えない40越えの妹にも驚いたけどね。

 

 で、先頭を行かされてたのに、最後はみんなのダッシュに
ついて行けず、置きざりとなったのでした

 

「来年はキャナルのに行こ〜
と、超お荷物なくせに、お気楽な妹に

「何もせんやん、ふざけるな
と返しつつ、みんなで爆笑しながら帰るのも楽しかったです。
次回はモンキー君も誘おう!

 

 

 今年の夏も楽しく過ごせています、あと半分頑張りましょう!!

 

執筆 : 
生活向上委員長  2017-8-1 17:22

始まりました、夏休み

一年生ながらまずまずのボリューム感の宿題。
こりゃ、我がために早めに片づけたい

 

モンキー君とお菓子を食べながら、バーべキュー味について語るの巻。

しょうもないので、ご覚悟を。

モンキー君が、「バーベキュー味ってなんだろね?」と言うので、

「ん〜、分かんないね〜。人それぞれ

“ま、こんなだよねえ、バーベキューって、何となく・・”

と思いながら食べる味だろーね」

と私がテキトーに答えたら、

「あ〜、ブルーハワイみたいなもんか」と言ってました。

 

違う気もするけど、まあそうだね

よく分からんけど、何となく人を納得させる地位を確立した両者。

 

味ですらないからね。
(お祭りでラビット君から「ブルーは何味か??」と聞かれて困ったっけ。
「サイダーやない?」と答えたけど)


お酒が語源なんだろうけど、子供にはカンケーないわ。


それなのに、イチゴとかレモンの中に躊躇なく並ぶ(わりとセンター)その遠慮のなさ。

その強気加減、これまたなぜか分からないけど、見習いたい。

 

執筆 : 
生活向上委員長  2017-7-5 12:10

昨日から今朝にかけての雨はすごかったですね!

いや見栄を張るまい・・・

すごかったらしいですね!!

熟睡の私が気づくはずもなく

起きて、妹からのラインにびっくりし、NHKの只事ではない感にまた驚き・・・の朝でした。

友達からも心配の連絡をいただきました。
ありがとうございます!
無事に、休校の子供達と過ごしています。

 

TVでは連日いろいろなニュースが流れてます。

 

そうそう、日本中の人が認知した豊田議員。

あの暴言ぶりに何と思いましたか?

パパさんから
「かーさんもあんな調子で子供怒るよね〜、
世のお父さん達はそんなに驚いてないんじゃないかな〜」とのお言葉。

 

いやいや、世のお母さんの名誉のために言っとくよ、驚いてないのは君だけだぜ〜( 懐かしいスギちゃん風)

 

豊田議員と「やや豊田議員」の私を擁護するわけではないけど、

 

「表裏は誰にでもある!」と思ったり。

 

かと言って、あの罵りは聞くに堪えないですけどね。

「そうね、自分の中の龍(私にとっては感情かな)を飼いならさないとね・・・」
と彼女の声を聞くと思ったりしてます。

(1) 2 3 4 ... 16 »

ブログ カレンダー
« « 2018 5月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
アーカイブ
Copyright (C) 2008 Shiragami Dental Clinic Medical Corporation. All Rights Reserved.  ログイン