やまなみクライムライド2018

今年も出ました、やまなみクライムライド。2年連続です。

MCCからはソロ参戦。当初はMCCのヨシさんに誘われて何人かエントリーしているはずなんだけど、2週後のINAKAライドの試走のため、他のみんなはDNS。
僕だけの参加となりました(みんなゴメンね)。

今回は二回目でコースもわかっているので、ソロ参戦ということもありなにか目標を設定。
とりあえず、最後尾から出てどれぐらい先頭に追いつけるかということと、エイドでの完食です(ここはエイドの補給の各自の割り当てがハンパネェ〜量です)。

ま、それでもレースではないので、顔見知りとは軽口をたたきながらのライドです。

基本、平坦、下りはビビリなので得意ではなく、上りは嫌いです。
でも、どっかで抜いていかないと最後尾でゴールということになるので、長い上りで頑張ることに。

まずはCP1まではゆるやかな下り20キロ弱で到着。
ここでの補給は、大きめのワッフルとクッキー。
なかなかに口の水分を持って行きます。

次のCP2までは三瓶の麓を走る登り区間。今回の秘密兵器第一弾は10日前に導入したパワーメーター。
とりあえず、長い登りは200〜220wで登るように心がけます。

結構疲れてCP2へ。
ここでは4枚切りのトースト半分に小倉餡が。
こいつも疲れた体にはなかなか手ごわい。

とりあえず補給食をやっつけCP3の立久恵峡に向かいます。
概ね下り平坦区間だったので、パワーメーターとにらめっこで180Wを維持しつつ下ハンで踏み続けました。

ほぼ一人旅でCP3に到着。
ここの補給食はまるごとバナナ2個分ぐらいありそうなチョコバナナクレープ。
難敵でした。
ゆっくり噛み砕いて、やっと完食。
もうお腹いっぱい。

一人旅は淋しいので、脚のあいそうな方を選んで同時に出発。
しばらくすると若い女性と私と同世代の男性との3人列車になりました。
先頭の女性機関車、意外に早い!
やや向かい風を30キロペースで進みます。

ただいつまでもレディーを先頭に立たしておくなど紳士としてはもってのほか。
「お嬢さん、私が先頭を変わりましょう」
と優しく先頭交代。

このあと、河川敷を210Wぐらいの35キロペースで進みます。
気が付けば7人ぐらいの列車に成長。
女性は涼しい顔でついてきます。

CP4直前に7%ぐらいの上りがあり、そこで振り落とそうと300Wぐらいにあげて登りましたが、なんとその女性一人ついてきます。あと坂が300m長かったら僕がふるい落とされたかも。
CPで聞いてみると、その女性は県立大生で国体女子ロードレース出場の佐伯晴香ちゃんでした。

良かった〜!
危うく、カワイイ女性ってだけで、上から目線のアドバイスをするところでした。

CP4の補給食は驚愕の塩むすび3個!
それも、そこそこ大きい。
ここに至っては冷たい出雲そばぐらいが食べたい・・・。

ここからいよいよハイライトの54号線のダラダラ上り20キロぐらいあるのかな?
最大7%ぐらいだけどもずっと続くとキツイ。

こっからはほぼほぼ一人旅。
時折、抜かしてます。

もう淡々とすすんでCP5に到着。
ここでの補給食は嬉しいプリン。
エアーサロンパスをしこたまふってスタートです。

次のCP6までもずっと上り。
時折、抜いていくライダーに声をかけて淡々と同じペースで進みました。
CP5からCP6までの区間はあまり抜かすライダーもおらず、4人ぐらい抜かしたでしょうか。
結構、足が攣ったと休憩を取っている人も多かった。

昨年よりは明らかにいいペースでCP6に到着。
ここの補給食は凍らせたぶどう。
染み入りました。

ここまでくれば、あとは多少のアップダウンはあれど、ほぼ平坦。

今回この長い上りで役に立ったのが購入したばかりのサーモスの真空断熱水筒。チャリ用です。朝、5時に家を出るときに氷を入れて2時ぐらいまでは氷が残っていました。

2時過ぎにまだあまり人のいないゴールへ。ロングでは15人目ぐらいと思います。
レースではないのだけれども、自分の目標としていた、誰にも抜かされないことというのは達成できました。

ゴール後は会場隣のお風呂へGo!
サイコーでした。

今回ソロ参戦でしたが、いろんな人とオシャベリができてとても楽しかったです。