チョットほろ苦かった石見グランフォンド&ツールド大山
2週連続で出てきました、石見グランフォンドとツールド大山。
今年はドッチもほろ苦い大会となりました。
今年はズイフトのおかげでFTPも上がってやる気満々。特にレースではないけれどもどちらもかなりハードな大会。
存分に脚を見せてやる気マンマンです。
さて結果は、
石見グランフォンドの前日からやや悪寒が、
そ、し、て・・・
100キロポイント地点で落車。
人生初の落車でした。
それも新車のVENGEで。
この時は一緒に走っていたF君の迅速な対応で二次被害もなく事なきをえました。
とりあえずは自走可能でしたので140キロ完走に切り替えてみんなと別れることに。
無事完走でしたが、やっぱりなんか敗北感。
擦り傷は無数でしたが、何しろ尾てい骨がスゴク痛い。次の日の診療が大変でした。
次の週のツールド大山。
前日は歯科医師会の総会があり専務理事として大変だったのですが、宴会は酒をいただかずに、会場には前日入り。
会場に向かう途中でやっちまった。
普段気をつけているのにこの日は気が緩んだか、一時停止無視で温泉津あたりで御用。
せっかく5年間無事故無違反だったのに残念至極。
ま、気を取り直してレースじゃ!
さて本番。
この日はすごい強風でいたるところで落車発生。今回はちょっとしたご縁で医療スタッフも兼ねていたので、落車現場で救急車を待つことに。
今回同じように医療スタッフをしていたドクターと出血のなどの手当に奔走。
消化器内科2名と歯科医1名。
お互い「つかえね〜」と苦笑いでした。
イベントに復帰。
ほぼ最後尾からスタート。
さらにお尻、肘は先週の落車の影響で痛みが・・・。
これでこの激坂コースを完走できるのか不安です。
機材もFTPも2年前に出た時よりもグレードアップしているにもかかわらず今回はすごいキツイ。新緑の大山の景色も目に入りません。加えて先週の影響かハートがチキンになり上り坂でバンバン抜かすも下り坂でバンバン抜かされます。
もう本当に完走だけを目的にパワーメーターを見続けて淡々と走りました。
イヤーほんと今回はキツかった。
色んな意味でメンタルも試されました。