久々のハンガーノック
久しぶりにLOOK695で走りこもうと車中泊で遠征に行ってきました。
とは言っても泊まったのは萩の奥にある阿武川温泉公園キャンプ場の駐車場。
ここは温泉も併設されていて評判も良く泊まってみたかった場所です(駐車場だけどね)。
土曜日の診療後、萩市内のスーパーでしっかり割引の効いたお惣菜をゲットして向かいました。
キャンプ場自体は凄く賑わっており僕自身は車中泊なのだけれどもなんか、キャンプに来た気分でお得です。
温泉もキャンパーであふれていましたが、温泉自体が広くゆったりできました。オススメです。
さて翌朝、ちょっと飲み過ぎたきらいはありますが、キャンプ場特有の気持ちのいい朝。
インスタントコーヒーを飲んで早速スタートです。
久しぶりにのLOOK、軽い!
そして、体も絞れてきたのかペダルも軽く回ります。
この日のライド予定は、萩奥から山口周回の100キロ獲得標高2000M。
少しハードに設定しました。
開始早々、10%を超えるクライム登場。それでも今日は軽々登られます。
ただいかんせん道が酷道。いつものグラベルならいいのですが、パンクが不安。
ガーミンで坂の上を確認してダム湖周りに入りました。
看板に中国自然遊歩道の文字が・・・。イやな予感しかしません。程なくして徐々にアスファルトが落ち葉で見えなくなり始めます。ガレや小枝など散乱し始め、倒木もチラホラ。ガーミンで確認してもまだこのような道が5キロは続くとな。引き返そうにも今まで登ってきた激坂を戻るのはチョットなんだかなぁーな気分。
結局この5キロのほとんどをチャリを押すか担いで走破。疲れました。
この後、キレイな県道に出て快走。
やっぱ、自転車は押すより漕ぐべきですな。
そこから、佐々並のあたりを走ったのですが山口県内も散々走り回ったつもりでしたが、まだまだ知らない道はあるものです。
しかし本日のコースはほとんど登りか下り。徐々に年老いた体に鞭が入ります。
途中やや長い登り坂で学生と思われるチャリダーに颯爽と追い越されました。あまりにスッと抜かれたものだから何が起きたか分からず、それでもこのまま話されるわけにはいかないと、一定の距離をキープ。できれば抜き返してやりたいと様子をうかがっていましたが、コーナーをクリアするたびに徐々に離され始めました。いくら練習不足とはいえ・・・ガックリ。
この後、張り詰めた何かが切れたのか急にペダルが重く感じ始めました。
たった、60キロ1500mぐらいしか走っていないのについにアスファルトに座って休憩が必要な程体がだるくなってきました(まるで悟空が病気でスーパーサイヤ人からサイヤ人に戻ってしまった時のような)。
しばらく休憩の後リスタート。
それでもペダルは重く。こっから短縮して車に戻ることを考え始めました。
今まで何十回何百回(おおげさ)と自分でルートを引いて走ってきましたが、事前に決めたルートを途中で投げ出したことはありません(雨が降ろうが、雪がふろうが)。自転車イベントに限らず、マラソン、トライアスロンもタイムはともかく完走命でした。それがこんな形でついえようとは・・・。
ま、それでもここで何かあった日には妻に自転車そのものを取られかねません。ここは大人の判断で撤退することに。
帰りがけも基本は下りなのですが、3キロごとに休憩が必要なほど体は怠くなりました。
ホント最後はやっと車にたどり着いたって感じ。
この後、車内でお好み焼き喰って温泉入って、一時間休憩でやっと復活しました。
これが、ただの一時的なハンガーノックであって欲しいと切に願います。
どうか老化のせいではありませんように・・・。