指宿トライアスロン~前編~

以前より書いていた、指宿トライアスロン行ってきました。

今回は珍しく前後編に分けてお届けします。

今回目指すは九州南端の指宿。
片道600キロ。もう行って帰るだけで鉄人レースって感じです。さらに我が家では3男が生まれたばかり。嫁さんは当てになりません。
そこで今回は、レース好きの義父義弟の力を借りることにしました。

まず土曜の朝5時に益田を出発。8時に福岡で2人を拾ったのち指宿を目指します。

めったに行かない指宿。少しでも楽しもうと土曜の昼はネットで調べておいた指宿で★5つのラーメン屋。
僕と義父は醤油ラーメンで義弟は味噌ラーメン(指宿は味噌ラーメン多いらしい)。
3人いっせいにスープを飲み????。
試しに義弟のスープを飲んでみると
「玉きん(義弟)コレは味噌汁?」
義弟が僕のスープを飲むと
「お兄さん(僕)コレはカップヌードルっすか?」
との反応。
僕的には★1つ半です・・・って感じです。
まあ地方地方味覚はそれぞれですから。
ただ、若干味覚がゆるい義父は旨い旨いと食べていました。

お腹が膨れた後、いざ受付会場へ。
国定公園の中らしく南国情緒たっぷりでテンションが上がります。
会場ではちらほらアスリートの姿が。
僕より義弟が緊張していました。

会場を後にしてホテルにチェックイン。宿は競技会場のすぐ横にある国民休暇村指宿。
建物が古いのを除けばロケーション最高です。さあ砂蒸し風呂と薩摩御膳が待ってるぜ。
その前にバイクを組み立てて練習練習。

さて17時より開会式。受付会場に行ってみると何か見覚えのある顔が。
「おい玉きん、東野孝治やノッチがきとるで」
義弟がパンフを見ると
「お兄さん、安田美佐子も来ますよ。」
と慌ててる。
こちとら、芸能人がきて大会を乱されるのはいやだな~と思っていたのだが、義弟は大興奮。
「お兄さん、僕は急遽安田美佐子の写真係となりますのでヨロシク」とのこと。
ということはオレの写真係はメカに疎いお父さんか・・・・。
しょうがない、デジカメの使い方を教えようと思い。義父にカメラを渡すと
「おい憲和、電源が入らんぞ」とのこと。
どうもさっき開会式のときに落として壊してしまったらしい。

いかん!これでは安田美佐子はおろか、オレの雄姿も撮れない。思い出と共に写真も欲しい。

そこで義父が
「おい憲和、オレが写ルンです、買ってきてやろうか?」の一言。

「今時、写ルンです?いやそもそも売っているのか?」

とりあえず、近くのベスト電器へゴーだ。

さいわい電気店には僕が欲しいと思っていたデジカメが安く売っていたため迷わず即決。
本来家電歯科医としては吟味したいところなのですがそうは言っておられません。
ただ会計のときにトップアスリート顔して一言
「島根から明日のトライアスロンのために来とるんよ~、少し安くならん?」
と聞くと快く値引きしてくれました。
「スミマセン。指宿ベスト電器の皆さん。僕たち単に平アスリートです。」

とりあえず、デジカメをゲットしてホテルへ帰還。

さあ砂蒸し風呂に、食事です。
人生初の砂蒸し風呂。とにかくお尻が熱いが旨いビールを飲むため辛抱辛抱。
10分を過ぎる頃には干からびていました。

夕食はまあ普通でしたが(それでも薩摩御膳)シチュエーションがおいしくさせるのでしょう。またも味覚の緩い義父は旨い旨いとたべていました。
義弟も人生ベスト3に入るビールだといっており、僕も明日のレースを忘れてがぶ飲み。これが後でたたりますが。

とりあえず本日は早々と就寝。
明日に備えます。