第2回益田グランフォンド

先日行いました、私プロデュース、益田グランフォンド。

第1回は4人の参加で、あまりにきつ過ぎて途中終了の事態に・・・。

今回は少し加減をして第2回開催です。

コースプロファイルはダイタイ100キロ2000mです。

今回はあらかじめ参加者を募って開催ですが、なかには物好きな自ら志願する輩もいます。

結果的には参加者はチャリ9名、原付1名の参加となりました。
前回同様、スタート前にはMCCの会長も来てくれました。

グランフォンドを名乗るからにはある程度キツくしないと参加者さんに申し訳ないし、さりとて個人的にはこの夏全く乗れていないので、みんなに先行されるのも癪だし、コース設定には悩みました。

この日は天気も良かったので、どこを走っても気持ちがいいのですが、まずは最初のポイントの三隅の超山の名の龍雲寺を目指します。
ここに到着するまでも15~20%の激坂が登場しますが、まだみんな序盤なので元気。
私は二日前に念のため試走をしているので、先がわかるのでよりブルーです。

今更ですが、龍雲寺はよくぞこんな山深いなかに、立派なお庭や、お堂が!と驚くばかりです。
益田の人間でもまだ知らない人も多く、是非行ってみるべしのお寺です。

みんなで、お堂を参拝していると、住職の奥様?からスイカの差し入れ❣
イヤー、ありがたい・・・って患者さんですやん‼
そこに、住職さんも登場。
やっぱり患者さん。
悪いことはできませんな
こんな遠くから通院ありがとうございます。
住職さんも私がチャリで来たことに驚いていらっしぃましたが、しっかりお寺のPRを承りました。

さ、しっかり休憩したのちのは一山二山越えて、お昼御飯ポイントへ。

お昼は、知る人ぞ知る三隅の超山奥、韓国料理屋さん「マンナム」。
なんか、色々全国放送の番組で取り上げられたそうな。

私は以前行ったことがあるので概ねわかっていましたが、美味いのだけどとにかく量が多い。

基本的には貸し切りなので、せっかくご主人がもてなしてくれるのでとりあえずみんなで一生懸命、完食です。

あまりの満腹ぶりにこの後のクライムに黄色信号がともります。

まだまだ、激坂は続くのですが、ひと漕ぎひと漕ぎでキムチやナムルなどが出てきそう。

お話し好きの店主とあちらの国からおみえの奥様に別れを告げて後半スタートです。

何かのお祭りをやっていた道の駅美都をスルーして美都から真砂に抜ける激坂チャレンジ。

ここは私の持っている数少ないストラバチャンピオンコース。先頭をいくグループに記録を書き換えないように教育的指導をしておきました。

ここからさらに峠を越えて大谷温泉にむかうのですが、ここでH先生はリタイヤ。と言ってもご自宅が近いので直帰することに。

のこった9人は最後のクライム。

市内のクライムなんぞしょっちゅう登っているのですが、疲れとお腹のトッポギで足が回りません。

まあ、いい疲労感でしらがみ歯科クリニックにゴール。

丁度、100?2000mアップでした。

ツールド沖縄出場予定のA君や、益田マラソンで表彰台を狙うF君などは物足りなそうですが、私は足イッパイ、お腹イッパイ。

練習不足にはいい喝になりました。

参加した皆さん本当にお疲れ様でした。

近いうちに第3回も計画しますのでよろしくお願いします。