義弟と四国ライド

 今夏、人込みを避け(この枕詞は必ず入れないとね)かねがね行ってみたかったUFOライン、祖谷狭ライド、義弟と行ってきました。

出発日は土曜日。
診療を終えた後、道の駅戸河内で義弟をピックアップ。そこからスタート地点の道の駅木の香を目指します。

翌日曜日、8時にはスタートするつもりが、二人とも寝るのが遅かったせいか起きたらすでに8時半。
道の駅には結構人が出ていました。

ま、今回のライドは時間が結構あるのでゆっくりスタート。今日はUFOライン。チャリダーと名乗るなら一度は制覇しておきたい山?私はバイクと自動車で2度来たことがあり、義弟もYOUTUBEで予習済み。基本、上りと下りのみ。平坦はほとんどありません。

寒風山トンネル脇の側道からヒルクライムスタート。
とはいえ、基本4~8%で時折10~12%の上りある程度。義弟とはほぼ足も同じぐらいなので淡々と登り進めます。UFOラインの末は西日本最高峰の石鎚山。このスタート地点でもそこそこの標高があり、少々のヒルクライムでは丁度良い気候。深い緑を目にしながら気持ちのいいライドが続きます。

時折、オートバイの集団に抜かれながらも中間地点?の売店付近で休憩。僕たちのほかにも多数チャリダーがおり、おのおの足の出来具合を観察しているような・・・。
これが近くの山岳ならだれが先にスタートして誰が後追いをするかなど、微妙な空気がながれるもの
今回は僕の琴線に触れそうなクライマーは見当たらず、心穏やかにリスタートすることになりました。
それでも広島市内から来ているチャリダーと雑談を交わして楽しくヒルクライム。

そうこうしていると森林限界付近に。僕は三回目なのでそこまで感動はありませんが、義弟は深く感銘を受けた様子。
僕も来てよかったと改めておもいました。

昼は山頂付近にできた小洒落た山小屋で頂くことにし、ここで広島のチャリダーとはお別れ。うどんかカレーを覚悟していたのだが、なんかわかんないけどシャレオツな丼ぶりが登場。非常に美味でした。今回の旅はグルメには期待していなかったけれどもほんとに当たりが少なかったな~

その後、石鎚神社付近に行きそこからは延々とダウンヒル。
もう、地球に潜るんじゃないかと思うぐらいにダウンヒルしまくってスタート地点付近まで。途中、工事中で思わぬ20%弱の激坂を登らされる羽目にあうことに。

それでも四国の川沿いは本州のそれとはなんか違う感じ。なんなんすかね~?

このあと道の駅で温泉につかり二日目のライドポイントへ移動。途中、どうしても見たかった観音寺市の銭形を見に少し遠回り。夕日に映えてとても素敵でしたが、周りはカップルばかり、こちとらオッサンカップル、変な空気が流れても困るので早々と退散です。

その後、三好市に移動。
初日は車中泊だったため、二日目は最近流行り?のレストラン兼宿泊所(けっしてオーベルジュみたいなものではない)を予約。
しっかし、三好の町ってコロナのせいかほんと人に出会いません。

今回の宿は、下はカフェみたいにはなっているけど、いざ夕食を取ろうと思うと、ジビエお洒落料理って感じで、おっさん二人には少々ハードルが高くなります。
そこで町をウロウロするも8時以降空いている店も少なく、結局昔懐かしい池田高校野球部御用達のような食堂でご飯にあくことに。
ま、メニューはともかく、ビールさえ飲めればいいのでそこそこ満たされ、二軒目のお好み焼き屋で明らかな冷凍食品のラーメンを頂くのですが( ´艸`)(以外に美味い)・・・。
 言われなければ冷凍ラーメンって分からなかったけど、堂々と冷凍ですって調理されると、なんだかありがたみが減ります😞。

さ、最終日はどうなるやら。