自己ベスト更新
またも運動ネタです。
以前、某忘年会に参加したときに
「先生のブログ、診療ネタがないね」
と言われました。
正解
診療ネタを書くと何か自分の仕事を自慢しているようで筆が進みません。
と言い訳はここまでにして。
行ってきました
「萩城下町マラソン」
益田ではしおかぜ駅伝やってる最中でしたが(いつかは壮年の部で出たいものですが、どうしたら出場できるのだろう・・・。私の足レベルでは莫大な寄付が必要なのか?)
前回の空港マラソンでボロボロだったのでリベンジです。このままでは今シーズンが終われません。
100分切りとは言わないまでも自己ベストには近づきたいものです。
ただ、最近は学会等忙しく練習もあまりしていませんでした。
空港マラソンではあまりに気合が前のめりでグダグダでしたので今回は冷静で行こうと決めていました。
前の夜もガッツリ酒を飲んでしまいましたし、朝もあわや遅刻するかというぐらいの寝坊ぶり・・・。
当然、十分なアップもしないまま寒風に震えてスタートラインに立ちました。
空港マラソンではほぼスタートライン最前列で鼻息も荒かったのですが、今回は中盤の人ごみに紛れていました。
参加者は多いし、コースは狭いとあってスタートしてもしばらくは歩いて行く程。
最初の3キロぐらいまではキロ5分ぐらいでゆっくり入りました。
ここのあたりから徐々にペースが上がり、折り返し時点ではキロ4分30秒ぐらいまでいきました。
この時点で
「お、行けるかも。」
この時点で頑張っても自己新に届くかどうか。
こっから、ガゼン欲をかきました。
とりあえず、一人ひとり前のランナーを抜いていくことに。
結構、驚くことにドスドスのおばちゃんが早い。
明らかに転がっても早そうな女性がいいペースで走っています。
ラスト3?ぐらいになると100分切りが見え猛ダッシュ。
ただ、よりにもよって川沿いはアゲインストの風が吹いて苦しめます。
さらに、最後は競技場までの上り。
競技場に入っては、記録の電光掲示板が目に飛び込みます。
ゴール前ではゲストランナーがハイタッチを求めてきますが
「こっちはそれどころじゃないんじゃ~」
と振り切り、渾身の力を振り絞ってゴール。
記録は自己新の100分切りの
99分45秒。
とりあえず今の状態ではまんぞくです。