981ボクスターインプレッション
今回、完全に私のカタルシスを満たすだけに買った車。
特段、家族の用事や仕事にバリバリ必要かというとそうでもないような・・・(往診には使いますが)。
当初は家人の視線もつめたかった。
ま、とりあえず新しい車、納車しました。
以前から書いているように、自転車にしてもバイクにしてもゴルフクラブにしても私の場合感性が鈍いのかあまり劇的に感じ入ることはないのですが、少し乗った程度の感想を書きます。
まず私の場合、得意のほぼフルオプション仕様(セラミックブレーキにしたかったんですけどキャリパーの色が赤が良かったので、これはつけず)。
総額は下手をすると911カレラが買えそうな金額。
さすがP社の値付け、上手いですね~。
ただ、私はポルシェに乗りたかったわけではなく、雑誌で見たニューボクスターに撃たれたわけでしてそこは気にしません。
でもなんですな~、エアコン、電動格納ミラー、眩しいのを防ぐバックミラー、よく光るヘッドライト(なんていったっけ?)などぜ~んぶオプション。
チョット唖然。
車両価格を低く抑えて客を釣る作戦かもしれないけど・・・。
こんなオプションまで選ぶ必要があると、チョット萎えます。
僕は車にそこまでスポーツ性だとかスピードが出るとかは興味がないのですが、パワーがあることに越したことはありません。
以前乗っていたのがISFなので、それほどハイパワーとは思いませんが今の愛車がタントとIQ。
乗り比べると(比べる土俵が違う!)まるで筋肉質なミズスマシって感じ。
ハンドリングがどうのこうのや、パワー特性がどうのこうのなど分かるわけはないので割愛しますが、気になった点を2,3あげます。
すぐ、バッテリーがあがる。
PASM付きだからか知れなけれども車高が低くて田舎の車止めは結構NG。
ブレーキダストは意外に少ない
走行中は結構静か
などです。
これで僕のカタルシスが満たされたかは分かりませんが、家人の冷たい目に耐える強靭な精神が培われるのは間違いないでしょう。
ただ三男には好評で、車に乗せて駐車場をぐるぐるするだけですぐに寝ます
まあ、それよりなによりポルシェをかうことで、ポルシェに乗っている人のテンションの高さを見られてチョット嬉しかったことが収穫です。