INAKAライド 2018
今年も出ましたINAKAライド(スタッフで)。
私の担当は今年も温泉担当。
ようはしゃべり専門ってことです。
今年も前準備のお手伝いはあまりできませんでした。年々みんな手練れてきて少しづつ大会がグレードアップしてきたように思います。
今年はサイクルラックをみんなで作りました。
さて、当日。
スタッフは4時半集合。
当然私はギリに到着。やっぱり若手スタッフは早くも集合。やる気マンマンです。
スタッフブリーフィングの後、恒例のおにぎりを頂いて、参加者さんを誘導します。
今回は雨上がりであり、パンクは避けたい思いでエンデュラスタイヤをはいているFELTで出場.。スタッフがパンクするわけにはいきませんからね。
今回は朝一でヨシさんから
「先生、今回は先頭お願いします。」
とのこと。
先頭走るのはランボ以来。たまには気分がいいものです。ゲストライダーの市役所の同級生 潮君と楽しく会話を交わしながら市内をパレード。
そして恒例の滑走路突入。
何回走っても気持ちいいものです。
さ、滑走路を走り終えればお仕事、お仕事。
早速、パンクライダー発見。
マツシマの社長がそばにいるものの、
「先生、あとはよろしく!」
と逃げられ、とりあえずパンク修理のお手伝い。
終わったと思ったら、またもパンクライダー発見。なんとスタッフのタクちゃん。
とりあえず、付き合って最後尾から出発。
今回は4回パンク修理しました。
ま、今回も温泉ライダーなので後尾のチャリストとおしゃべりを交わしながっらまったりライド。
横田のCPを過ぎて匹見線に入ってから160組の高速隊が抜いていきます。
何人かが遅れ始めていたので、とりあえず先頭を曳いて集団に戻しました。
なるべく多くのライダーと親交を交わし昼食へ。
今回はいつもと変わって匹見峡レストパーク。これは良かった。メニューも良かったし、シチュエーションも素晴らしかった。
ここで大学の先輩の三浦さんと再会。なんでも数年前からロードバイク始めたそうな。広島でのライドの約束を取り付ける。
食事後、温泉ライダーとともに温泉入浴。イヤー、ライド後の温泉は最高に気持ちいい(この後100キロ走らなければネ)。
入浴後は60キロに参加していた嫁さんの友達のYちゃんやAちゃんと談話。
そこそこくつろいだ後、びしゃびしゃに濡れたジャージを着てライドオン。イヤー、この時はガッツリテンション下がりますね。
裏匹見峡では参加者さんの写真を撮る、パンクを直す、ガイドをするなどスタッフライダーを満喫。
ラストは全日本コースを島大生と走り、ややむきになりぶっちぎってしまったのは若さゆえなのか。
今回もアテンドやり切った感でゴール。
少しでも参加者さんに喜んでもらえたら幸いです。
イベントに出るのも楽しいが、こうしてお手伝いするのも、また楽しいものです。
来年も役に立てたらいいな