S-WORKS VENGE 購入
なにを思ったかvenge買っちゃいました。
何気なくサイクル雑誌を見ているとエアロロードの特集が。
そこでvenge激褒め。
ほとんどが提灯記事だと思うのですが、サイクルオブザイヤーに輝くチャリとはどんなの?と非常に興味が湧きました。
ランボは手放すことは決めていたので、何か男のカタルシスを満たすマシンが欲しいところ・・・。
S-WORKSなのでなかなか手に入らないだろうと思いつつ広島に新しくできたスペシャライズドショップに電話。
「サイズ52の完成車ありますよ。」
「いまならお安くしますぜ。」
「もう、最後の一台となります。」
とのこと。
うーん、悩む。
お安くとは言ってもママチャリを買うようにはいかず。
とりあえず、広島に出る予定の時に現物を見に行くことにしました。
その2週間後の日曜日にご対面。
我がLOOK695号の曲線基調のボディからすっきりとした直線基調のボディ。
確かに早そう。
物欲が湧きます。
店長の方もイイ感じで、電話で感じたウソくささもありません。
この時点で「買う」とは決めていましたが、問題は資金捻出かつ、いかに大蔵省を騙せるかという問題。
院長とは言っても、しがないお小遣い制。へそくりなんかありません。
とりあえず、手持ちのカードを分散してお支払い、かつ月をまたいで一回のボリュームを小さくする作戦。
さらに可能な限りPayPayや楽天Edyなどを使い使途不明にする。
また、嫁さんにはバッグの購入をすすめ、自身の罪悪感を薄める。
など涙ぐましい作戦を敢行。
なんとか購入に至りました。
私のは標準が64のホイールだったのですが、重量面やバランスをかんがえて50のホイールにしました。
残る作業はポジション出し。
残念ながら典型的な日本人体型な私。
ですが、ロードバイクをかっこよく乗るためにもシートポストはあまり下げたくないもの。
かっこよさの為ならFTPが少しぐらい下がっても致し方ない(なんの為に最速バイクをかったのやら)。
店長さんと四苦八苦の結果、なんとか納得できるポジション出し(BGフィットも、へったくれもありません)。
このあと、エースのLOOK695も同じポジションにしました。
このあと、このポジションでFTPを測定すると、最高値を記録。PWも過去最高の4.18になりました。
僕の場合、なんでもいいのかな?
ぶっちゃけベンジに乗った感想はあまりよくわからないけれど、先週J-sportの栗村さんと一緒に走った時に僕のベンジに乗ってもらって
「非常にいいバイク」との感想をいただきました(まあ、当然オーナーの前で悪くは言わないだろうけど)。
装重量もLOOK695とほぼ同じで用途の使い分けに悩みます。