ワタシを大切にしなさいよ!!
最近 巷でよく聞く「アンガーマネジメント」。
怒りをコントロールするってことで、いろんなメソッドがあるらしい。
・・・で、そこはトライしてないけど
怒りに関してはイン(怒りを感じる)、アウト(怒りを体現する)の幅も個人差が大きいと思うし、その時の精神状態に拠るところもあるように思う。
感情の中でも扱いにくい怒り。
私は自分自身の怒りの起因で分かっていることが一つあります。
こんなとこで、張り切って言うことではないのですが、恥をしのんで言うと、
タイトルにあるように他者に向けての
「ワタシをもっと大切にしなさいよ!!」なのである。
???・・・でしょうか??
このエゴ全開の気持ちが根底にあるのです。
例を出せば・・・
受験生のタイガー君、スマホに興じ、勉強しない。
とするひとコマ。
「いい加減にして勉強しなさいよ!!受験生でしょ!!」(怒り発火)
・・・・ここからは私の心の中の声
⇒「あなたのために言ってるんだからね、行ける大学なくなるばい!!」
⇒「ホントどこにも行けなかったら、かーさんが恥ずかしいわ」
⇒「もっとワタシを大切にしなさいよ!!」(ほら、出た)
掘ると出てくるのである・・・。
ただ意識して掘り進めないと出てこない。
でも小さな怒りから大きなものまで、ほぼこれでカタがつく。
結局は私の怒りは、周りの状況には無く、自分の問題なのです。
状況を着火剤にして、心の中の「ワタシが大切にされてない問題」に火が付くのです。
コレに気が付くと、そのワタシさんは恥ずかしいのかシュンとして小さくなる。
すると怒りもシュルシュル・・と小さくなるのです。
なぜこんなことを記事にしたのかと言うと、文字にすることで、さらけ出すことで、もっとシュンとするかなあ・・・という実験のためです。
でも感情はすべて大切なもの、
「無くさねば!!」と思ってるわけではありませんよ