LOOK695長期インプレッション

とりあえず、LOOKに300キロぐらい乗ったので、ちゃんとしたインプレッション書きます(まるで、自転車ライターのよう)。
対比はFELT AR4と10年前のアンカーなのであしからず。

ただ、書いているライターの程度は、46歳4人の子持ち、体力は人並みですがやや格好付けのきらいがあります。
また、口は良く回りますが、脚は本人が思うほど回っていませんのでそのことを前提の上でのインプレッションですので・・・。

まずは乗り心地なのですがすごくしなる感じがします。
サドルのツインテールE-Postのせいなのか分かりませんが振動を吸収してるようです。

また、加速もいいです。

自転車雑誌風に表現するなら
「踏んだ瞬間、スッとでる」

「踏めば踏むほど加速する」

という感じでしょうか。

まあ、ほとんどが高いバイクに乗ってるっていうプラセボ効果ですが・・・。

ただ、間違いなく他のバイクより優れていると感じるのは下りの性能です。
他のバイクでは怖いと感じる速度でも安心してコーナーに突っ込めます。
ひょっとしてハングオンしたら膝がつくんじゃないだろうかとさえ思います(かなりフカシてますが)。

あとは完全に主観ですが相変わらずカッコイイです。

飽きっぽい僕がまだ、カッコイイと感じれます。
ただ、益田では見向きもされません。
北九州で乗っていると声をかけられたのですが、やはり益田での花形は電動自転車ですな・・・。

あと、イモなのはフロントのチェーンリングです。
どの雑誌のも書かれているのでいまさらですが、変速時に結構な確立でジャラジャラいいます。チェーンキャチャーは必需品です。
ただ、私の場合電動変速機が初めてなものでそっちが目新しく余り気になりません。

近々、FELTがアルテDi2仕様になるので比較してみたいです。

あと、スプリンタースイッチ超便利です。
ハンドルのどこを握っていても変速が出来るのは楽で、リアの変速は100%スプリンタースイッチを使ってます。

ハンドルのネオモルフェですが、見た目はカッコイイです。
ハンドルに機能ドウコウあるのかは分かりませんが問題ナシな上にカッコイイので良しでしょう。
ただ、見た目のクネクネ感を出すためにバーを薄いタイプにしたため、握りやすくなりシャープなハンドリングになっている様な気がします。
カーボンによる柔らかさなどははっきり分かりません。

ただ、全体としてこのマシンの仕上げは柔らかくなっているような気がします。

車でいうと、ピキピキのレーシングマシンと言うよりはGT(グランツーリスモ)って感じですか、
メルセデスのSLぐらいがピッタリです(って言うか、メルセデスSLに軽自動車のエンジンを積んでるって言うのがよりピッタリですが)。

ホイールですがマビックのコスミックカーボンSLR。

そう軽量と言うわけではありませんが、普段はいているR-sysと比べても軽やかな気がします。
それ以上にエグザリッドのブレーキがいいです。
何せ音が特別なので良いもの感ムンムンです。
リムハイトが50mmでアルミリムのホイールでお探しのあなたにはイチオシです。

最後にゲタをはかせるために用意したマビックのシューズ。

常識破りのゲタをはかせたクリートなのですがあまり違和感は感じません。
それより、色が黄色なものですからモンドリアンカラーとぴったりでまるで純正オプション品かのよう。
ゲタの件がなくてもモンドリアンカラーにはマストアイテムです。

まあ、惚れた弱みでインプレッションと言っても愛車自慢みたいなものですが、お陰ですっかりヘソクリはなくなりました。

今からゴルフシーズン突入で恒例のモチベーションあげるためのクラブ購入も出来ませんが、しばらくはゴルフ場まで愛車(フランス車かドイツ車)で乗りつける予定です。

できれば、松江である学会ぐらいは愛車で行ってみようと思います。